外出自粛なので、ご近所の桜をただただ撮り続けてみた

個人的にはマンション暮らしより戸建ての方が好きなのですが、戸建てでは難しくてマンションでは出来ること(ただし条件はありますが…)。

ベランダにカメラを出しっぱなしにできる、これがマンション住まいの利点かな?

もちろんマンションも色々あるので、超高層マンションだとベランダが無いですし、すぐ隣もマンションだったり、低層階だったりするとアレですが、うちは程よい高さ、かつ ベランダの向こうの視界が開けていて、富士山も見渡せるのが利点です。

せっかく転勤社宅で住んでいるので、このメリットを生かして、自宅からのテレ(望遠)ワークをしています。

テレ(望遠)ワーク中

ここ1週間ほど、D810をベランダに出しっぱなしにして、ご近所の桜をただただ撮り続けてみました。4月5日~11日を4Kタイムラプス化してみました。

Cherryblossom2020 2020/4/5-4/11

露出、難しいですね。特に夜明けは、オーバー露出気味になってしまいましたが、カメラ側の設定は、インターバル撮影の露出平均化を設定していますが、これが返って良くないのか? この辺りは今後の課題ですね。天候にも左右されるし、出来上がってみないとわからない部分も多いですし。

ところで、D810でタイムラプスを撮りまくっていたら、シャッター数が16万回を超えました…。一応、D810のシャッター耐久は20万回なのですが、そろそろオーバーホールか? 早くZシリーズのガチモデルに登場いただきたいです。