ベランダの緑が賑やかになってきたけど…お前誰だ?w

ここ数年、ささやかにベランダで緑の何かを育てています。

バジル??

枯れてしまったアボカドの鉢に、妻がこっそり何かを植えたらしいが、何だか本人が植えたものと違うっぽいとか騒いでいるけど、肝心の何を植えたかは教えてくれない。
Googleレンズで調べたら、第一候補として出てきたのは「バジル」。ああ、確かに妻が植えそうだな。

こちらは身元がわかっている(笑)、五色唐辛子。本来寒い冬を外では越せないらしいですが、3シーズン目。でも見ての通り、ほぼ枯れていて葉っぱも小さいのですが、ここ最近暖かくなってから、わずかに小さな葉っぱを付けているので、かろうじて生きているご様子。とりあえず、経過観察中。

そしてこれは自分で植えたけどわからないやつ↓

誰だよお前…。これ、以前もらった種なのですが、何が入っているかわからないシークレットだそうで、植えてからか細い葉っぱだと思っていたら、最近みるみる成長しました。
いつの間にか蕾ができて、花も咲きそうです。
これもGoogleレンズで、オレガノと第一候補では出ました。確かにそれっぽい。高音多湿を嫌うそうなので、日本の夏にあまり合わない気もしますが。とりあえず放置です。


いつもはマクロ撮影は、古いNikon D810で撮るのですが、今回はZ 9を使ってみました。マクロ域だと、ボディ内手ぶれ補正の恩恵はあまりないみたい。
ところで、Z のマイクロレンズ(マクロレンズ)は、50mmと105mmがラインアップしましたが、個人的に60mmと90mmを好むので、60mmは現状維持(AIAFとAF-Sの2本もあるし)、90mmはTamronの古いModel 172Eから新しい世代に行きたいところですが、なんと現在Tamronでは90mmマクロがすべて販売終了となってしまいました。
Fマウントがそろそろ終了っぽいので、サードもFマウントを辞めるのはわかるとして、ZマウントでTamronの90mmが果たして出るのか?
EマウントのようにオープンライセンスではないZマウントですが、NIKKOR Z 28-75mm f/2.8のように、OEMでTamronの設計を使うという可能性はゼロではないし、COSINAのようにライセンスを得てZマウントレンズを販売する例も出てきているので、そのいずれかに期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です