戸田市児童センター「こどもの国」に行ってきた

妻がお仕事だった土曜日、子供らを連れてどこに行こうか調べていってきたのが、埼玉県は戸田市児童センター「こどもの国」。公園と屋内施設があって、猛暑のこの時期、外でで遊んで、暑くなったら屋内に行けるかな、ということで行ってみました。

戸田市児童センター こどもの国のHPより引用

建物の一部が緑地化されているのですね。恐竜の像も置いてあったりします。

遊具で30分ほど遊んだら…10時台なのに汗ダクダク…気温は多分35℃超えているでしょう。ということは、これからどんどん暑くなるのか。

と言うことで、室内に移動したい…ところなのですが、COVID-19の影響で、入場制限が入っていて、1時間のみ40人限定とのことで、入口に並んで待ってからの入場となりました。室内はエアコンが効いているので快適ですね。

1階は幼児向けのプレイルームと読書スペース、残念ながら本は貸し出し中止だったので、2階の体育館へ。エアコン効いた室内で、卓球やバドミントンを楽しみました。それぞれ貸し出しで、20分限定ですが、1時間の中で遊ぶ分には十分でしょう。都市部だと、なかなかバドミントンもできないですからね。

今回は戸田市民でもないけど、戸田まで出向きましたが、近場でこういう施設があったらいいのになぁと思いました。都会は便利だけど、のびのびと遊ぶのは適度に地方がいいよねぇ。