七五三と誕生日写真撮影に行ってきた

梅雨に入って昨日も大雨でしたが、娘が今年7歳になるので、七五三の撮影、息子は1歳以降写真館で撮っていなかったので、誕生日写真も、ということで、某スタジオマリオで写真撮影してきました。

元々は、GW中に、妻の実家に帰省した際に撮る予定だったのですが、COVID-19の影響で帰省も撮影もキャンセル。
緊急事態宣言解除を受けて、予約していってきました。

このお店は初めてでしたが、キタムラ併設のスタジオマリオということで、中古品・ジャンク品も見ることが出来ました。目ぼしいものはなかったけど、次写真引き取りのときには、またいいものが入っているといいな。

Fujifilm X-T2

スタジオマリオ系は、以前からカメラはFujifilmで、FマウントD200ベースのS5 ProやIS Proでしたが、ここ数年でミラーレスのXマウント機に更新されました。

今回行ったお店はX-T2に18-135mmでした。3年前に行ったお店もX-T2でしたね。X-T4が最近発売されたので、もう2世代前の機種になりますが、これとて2016年の機種ですし、写真館の場合は相当酷使されるまで使い続けるでしょうから、後3,4年は使用するのかな?
写真館の場合は、照明がしっかりしているから、デジタルの場合、少々古くともカメラ自体の性能より、照明の使い方が重要でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です