十数年使ったプリンタPX-G5300がご臨終のため、NECのカラー複合機 4F150を買ってみた
プリンタ、最近プライベートでも仕事でもとんと使わなくなりました。
家のプリンタはこの十数年EPSON PX-G5300で、顔料インクなので買ったときは色出しにずいぶん苦労した思い出が。

A3ノビまで対応なので、写真を大きく出すのが楽しかったですね。
ただここ数年は忙しくてなかなか写真をプリントするまでに至らず、写真もディスプレイで直接見る、という鑑賞方法も増えてきました。
あと、使用頻度が少ないとインクヘッドが目詰まりする、これがインクジェットプリンタの最大の欠点で、結局インクの目詰まり解消のためヘッドクリーニングすると、インクは大量に消耗してコストがかかる上に、A3ノビの写真印刷で途中で色がおかしくなったり止まってしまうトラブルも何度かあり、そうなるとただでさえ高い写真用紙が無駄になってしまって…。
これが結構ストレスなんですよね。
だったらちゃんとしたプリントなら写真屋さんにお願いしたほうがトータルコストもそんなに変わらず、品質も良いんじゃないかなと思うようになりまして。
A3の普通紙で過程で印刷することもほとんどないですし。
ところが最近子供たちがパソコンで作った資料をプリントで出力しなければならないとか、頻度は多くなかれどプリントしなければならない事案は時々あるんですよね。
コンビニプリントすることになりますが、行く面倒と割とコストがかかる。
そうこうしているうちに、ついにPX-G5300の限界が来てしまいました。

これは廃インクパッドがもういっぱいなので、メーカーでメンテナンスをしてください、ということです。
ただ、この機種は2017年に修理受け使終了している古い機種。何せ発売は2008年ですから、もう18年も前なんですね。
実は非公式なリセットツールも存在しますが、それを買うくらいならもう買い替えたほうが良いと判断。
そしてもうインクジェットプリンタはヘッドの目詰まりが嫌なので、思い切ってレーザープリンタにしました。
ちょうどNECのColor MultiWriter 4F150が3万円台前半と価格コム最安値よりさらに割引になっていたので、思い切ってこれに買い替えることに。
カラーレーザープリンタは人生初導入です。NECのプリンタを使うのですら、PC98時代の熱転写プリンタ以来ですね。

調べたら中身はFujifilm(旧富士ゼロックス)のApeos C320 zのOEM機みたいですね。OEM機のほうが本家より大幅に安いのは不思議です。本家は最安値で9万円でした。
なのでスマホ用プリントアプリもFujifilm製だったりします。面白いですね。
またレーザープリンタかと思いきや、実際は光源はレーザーではなくLEDを使っているのも面白いですね。なので正確にはレーザープリンタではなくLEDプリンタとなりますが光源がレーザーかLEDかの違いで、トナーを使用するのは同じです。
旧機種よりコンパクトになっているとは言え、奥行き43cmあるので、一般的なインクジェットのプリンタ専用機よりは場所を取りますね。
ランニングコストは、最近のエコタンク仕様のインクジェットプリンタよりはかかりますが、従来のインクジェットプリンタ並みであることと、使用頻度が少ない使い方なら、インクヘッドの目詰まりの心配がない分安心感は大きいですね。
もう今後大量にプリントする機会はそうないでしょうから、時々印刷の使い方にはちょうど良いかと思いますし、トナー交換も生涯で1度するかしないかになるのではないかと思います。
小規模ビジネス用も想定しているため、スマホ印刷できるという家庭用向けな機能以外に、無線LANまたは有線LANでのネットワークプリントやスキャンもできますし、IDカードによるユーザー個人の設定での印刷やスキャンもできるので、最近のビジネスプリンタと遜色ない感じではあります。
PDF取説がわかりづらいですね、この辺りはNECだなと思いました。

ファームウェアが1つ前のものだったので更新しましたが、ネットワーク越しに出来るので楽ですね。
とりあえずスマホとPCからプリントできるよう設定、スキャナはメール飛ばしやNASにもデータを飛ばせるよう設定してみます。
まずはメールで飛ばす設定を。うちはWebサーバーをレンタルしているため、メアドはいくつも作成可能。スキャナのメールを飛ばせる専用のSMTPを1つ作成しました。
あとは管理画面に入って設定します。今どきの複合機なので、ネットワーク越しにIPアドレスでログインでき、各種設定が可能です。
ただ設定のページのレスポンスが悪い上に、独特の表記だったりと家庭向けの記述ではないです。明らかに業務用ですね。

認証の設定は苦労しましたが、何とか無事送信できました。ただ送信メールに漢字やカナを入れる設定にすると、送信されたメールが文字化けするようで、結局アルファベットと数字にしておきました。
よく見ると設定画面の下はFUJIFILM Business Inovation Corpの表記があり、富士フィルムイノベーションのOEM機であることがわかります。
ちょっとした印刷物が職場と同じようにスキャンが簡単にできるようになったのはありがたいですね。
後は妻や子供たちに使い方を覚えてもらわないと💦
通常価格も3万円台(2026年9月執筆時点)なのはありがたいですね。LED光源で低価格化出来たのかな。