小2娘 予想以上に近眼が進んでいたので、メガネを作った

健康診断で、前から目が悪いのは指摘されていた小2の娘ですが、昨日眼科に行って検診してもらったところ、想像以上に悪化していたので、急遽メガネを作りに行ってきました。

Zoffで買ってきました

片目が視力0.1を切っていて、もう片方は0.8と、いわゆるガチャ目。しかも悪い方は乱視も入っているようです。
小2だと、まだ成長期ゆえ、視力の度合いも変わってきますが、とにかくこれでは黒板も見えないだろうということで、急遽メガネを作りました。
また半年後には、視力も変わっているかもしれないそうで。
子供だと、自分で視力が悪いことが自覚できないので、定期的な診断は必要ですね。今回はちょっと放置し過ぎてしまった感があります。

自分も妻も、近視なので、遺伝はするだろうと思っていましたが、予想以上に早くてびっくり。ちなみに自分は小5まで視力2.0でしたが、その後急速に悪化し、小6に視力0.3~0.4となって、それ以来メガネ人生です。
娘は、それより早く矯正が必要になってしまいました。本を読む時、かなり近づいて見てたしね、それだけが原因じゃないと思いますが。


ところで、自分が初めて買ってもらったメガネと言えば、絵に書いたような昔ながらのメガネで、オシャレとは程遠かったです。
それが今や、キッズ用、ジュニア用と種類もそれなりに充実していて、何よりオシャレになりました。フレームや柄の色もたくさんあるし。
価格も、大昔よりむしろ安いですね。ピンきりですけど、今回買ったのはZoffで、フレーム8,800円、レンズの傷防止コート3,000円で、11,800円でした。それこそ、自分の子供の時代はガラスレンズで重たくて、3~6万円が当たり前でしたからね。
今回は、まだ度が強くないということで、非球面レンズではなく標準のレンズに。どうせ1年程度で度が進行すれば、レンズだけでも変える必要がありそうですしね。

そして、案外メガネが似合っている我が娘、メガネっ娘デビューし、まんざらでもなさそうな感じでした。

写真はMicroレンズ(いわゆるマクロレンズ)ではなく、AI Nikkor 50mm f/1.2Sに中間リングを着けて接写しましたが、適度に収差が乗って、こういう写りも好きですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です