高滝湖グランピングリゾートに行ってきた【その2:快晴の朝!】

高滝湖グランピングリゾートの10月1日(金)の夜、台風が過ぎ去り、、空も雲がなくなってきました。

ということで、今回はタイムラプスを撮るべく、Nikon D810にAI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dを装着。
夜から朝にかけてをインターバル撮影してみました。

Nikon D810にAI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D 4Kタイムラプス化

動画中にもあるように、残念ながら明け方にかけてレンズが結露してしまいまして…。そしてバッテリも切れてしまいました。カメラボディ内と、バッテリグリップ内のバッテリでしたが、持たなかった…。
今回、撮影時にHDR撮影設定しているので、1回の撮影で複数枚撮って、カメラ内合成して1枚の画像データにしています。そのためシャッターを切る回数が多いのです。
D810は、電子先幕シャッターは使えますが、結局ミラーの動作はあるので、バッテリを結構食ってしまいますね。
D850なら完全電子シャッターも使えるので、もう少しバッテリも持ったはず。バッテリグリップにはエネループを使っていますが、これも古いので劣化しているかも。もっと大容量で電圧の高いEN-EL18を使ったほうが良いかも?
というわけで、バッテリを交換して、チェックアウトまで撮影しました。

インターバル撮影中撮れた画像

インターバル撮影中はこんな画像が撮れました。これを使って動画にしています。魚眼レンズなので、歪んでいます。
D810のHDR撮影で、1枚の写真を撮るのに複数シャッターを切って合成するため、動いているものはブレてしまいます。なので、息子の写真もこんな感じにw

台風一過でスッキリ晴れましたね。

朝食もハンバーガーセットをBBQグリルで焼く

朝食は、ハンバーガーセットです。晴れて、前日と打って変わって気温も上がったので、BBQグリルを外に出して焼いてみました。

朝から外でBBQすると、食事も美味しいですね。まったり過ごして、子どもたちはハンモックや遊具で遊んだり、体育館を走り回ったりしたようです。

チェックアウトがけには、スタッフによるハロウィンの飾り付けが行われていました。前日台風だったので、この日から飾り付けが始まったようです。1日ずれていればなぁ。スタッフは若手の方が多いですね。

というわけで、高滝湖グランピングリゾートの1泊2日をお届けしました。少々お高いですが、グランピングもなかなか楽しいですね。個人的には、春秋の、この快適気温の時期がおすすめかと思いました。


小湊鐵道も、晴れていれば絵になりそうです。残念ながら汽車は来なかった…