まだ夏ではないけど、この時期の屋外スポーツはだんだん厳しくなってきた

先週末息子のサッカーの練習試合があったのですが…。
初めての場所、河川敷、簡易トイレがあるのみで水道なし。テント以外日光を遮るものもなし。近くの水道は川を超えた対岸の公園。

こんな条件で朝から昼すぎまでの予定でのプレーでしたが、5月末なのに気温が30℃超え。体か暑さに慣れていないこの時期、まず1人が熱中症でダウン。

そして息子もプレイを終えたあと頭が痛いと。これは熱中症の症状。すぐに塩タブを舐めさせて、スポーツドリンク飲ませて、車のエアコンでクールダウン。
結局この後のプレーは難しそうだったので早退させてもらいました。
ちょっと遠い場所で車でしか行けないコートなので、コーチの意見も、もうここはないな~、とのことでした。

それにしても5月末は運動会も各地で行われる時期ですが、年々温暖化で厳しくなっていますね。屋外競技、もう6~9月は本当に厳しいと思いましたね。
皆様も十分お気をつけください。

Yamaro

yamaro.infoのWordPress版ブログです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です