【小林酒造】鳳凰美田 季節限定品 ブラッドオレンジ

今月半ばに栃木の妻の実家に行った際に妻が買ってきたお酒です。

その特約店では、すでに四合瓶が売り切れ、一升瓶も残り少ないので、ぐいっと背中を押しておきました(笑
こちらは日本酒「鳳凰美田」にイタリア産「ブラッドオレンジ」や夏みかん、りんご、ぶどうを混合したリキュールです。

鳳凰美田はこうした日本酒と果実を組み合わせたリキュールでも有名ですね。こちらは季節限定品ということで、定常販売ではないため、中々買えないお酒です。

生詰め充填しています。純粋な日本酒には賞味期限はありませんが、こちらは果実を充填している生酒、しかもアルコール度数は5%と低いため、賞味期限の設定が製造から3ヶ月と短い上に、開栓後は速やかにお召し上がりくださいとなっています。立てて保管ともあり、一升瓶だとこれが難しいですが、何とか冷蔵庫のスペースは確保。
さてどんな味わいかな?

見た目はもう果汁100%ジュース

もちろん冷やした状態で。果肉がたっぷり入っているので、ゆっくり瓶を撹拌して注ぎます。
香りはもう完全にオレンジ、当たり前か(笑)。口にふくむと、もうこれはジュースだわ。オレンジジュースです。圧倒的柑橘感!
アルコールはほぼ感じませんが、5%あるのでビールに近いくらいにアルコール度数はありますが、スイスイ飲めます。それだけに飲み過ぎ注意です。
ブラッドオレンジ、結構ガツンと酸味は強めですが、後味に甘味と苦味が良い塩梅です。自分にはほぼジュースですが、最近アルコールに弱くなった妻にはお酒だったようです。

初夏から夏の終わりにかけての出荷なので、もう今はほぼ買えないですが、来年また買うチャンスは有るかな?


created by Rinker
¥3,740 (2025/10/28 08:04:37時点 楽天市場調べ-詳細)