久しぶりの陸上自衛隊朝霞駐屯地りっくんランド

陸上自衛隊朝霞駐屯地に併設される広報館「りっくんランド」、コロナ禍で2020年より一時閉館、再開館後も一時期は予約制、公開時間短縮とあって、もう4年以上行っていなかったのですが、今回UH-1Jヘリの体験搭乗のため訪問できたので、搭乗までの間、散策してきました。

小銃の展示、以前はなかった最新の20式5.56mm小銃が展示されていました。以前館内に展示されていた90式戦車の試作車は屋外展示となって、現在は16式機動戦闘車が展示されています。
現在も展示時間制限はあるものの、以前と変わらず、結構混んでいますね。

展示もディスプレイが更新されていたり、以前あったAH-1Sコブラのシミュレータは、AH-64アパッチに切り替わっていました。VR体験も出来ました。空挺降下を楽しみました。もう少し解像度があればなぁ。

「修理適格性調査申請中」と貼り紙がされた1/2tトラック、フォグランプの位置から、20世紀に生産された初期型です。グリルも色褪せて、だいぶ使われていない感じです。年式的にそろそろ引退かもしれませんね。

「修理適格性調査申請中」と貼り紙がされた1/2tトラック このまま修理されず引退?

と言うことで、展示も色々変わっていて、たまに行くのも良いですね、りっくんランド。

さてUH-1Jヘリの動画は書き出し中。明日には公開できるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です