【mixi華やかなりし頃のVTECオフ】2008年5月

過去ネタばかりで申し訳ないですが、今からもう14年も前、まだmixi華やかなりし頃、各ジャンルのコミュニティ活動も活発でした。
こちらはVTECのコミュで、栃木県は日光で行ったオフ会でした。

VTECエンジン搭載車が集まりましたが、この時代だけに、自分が乗っていたアコードユーロR(CL7)ほか、シビックTYPE R(EP3/FD2)、インテグラTYPE R(DC5)と、K20Aエンジン搭載車のオフ会となりました。
この手のオフ会にありがちな、イジっているほど正義!と言う感じではなく、ほぼノーマル車もいれば、ベタベタローダウン、オーディオイジってます系、禁断のVTECターボ、カーボンラッピング(オフ主催者のお車でした)、実に様々な車が来て、まったりとしたオフ会でしたね。

K20Aエンジンは、8000rpm以上回る、ポルシェやフェラーリと言ったスポーツカーを除けば、一般庶民が手に入る2Lの自然吸気量産エンジンとしては、超高回転型です。
今では、ホンダでもこうした自然吸気の高回転型エンジンはなくなってしまいましたね。なので、自然吸気のK20Aの最終完成形とも言えるFD2のシビックTYPE Rは今でも人気が高いです。
逆に中古で狙い目は、シビックEP3やアコードユーロRのCL7だったりします。

もう今では20年近い前の車両なので、良質なタマ数も減ってきましたが、K20Aは結構丈夫なエンジンですから、オイル管理さえしっかりしていれば、まだまだ十分現役でしょう。

自分も、東京に転勤で駐車場が確保できない、と言う不本意な理由でアコードユーロRは手放さざるを得なかったわけですが、また乗りたいなとは思っています。が、もう流石に古くなってきましたね。

こちらは、なぜかオフ会に不釣り合いな、BRONICA S2でとった写真です。

そしてオフ会の後、中禅寺湖でソロ撮影して帰宅したのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です