【2010年11月2日】ハワイで潜水艦ボーフィンを見てきた

戦艦ミズーリが有名なので、あまり注目されないですが、ハワイには太平洋戦争の史跡が数多くあるのは土地柄ですね。

USSボーフィン潜水艦博物館は、アリゾナ記念館やミズーリのすぐ近くにある、第2次大戦期に就役した米海軍のバラオ級潜水艦です。
太平洋戦争中は、多くの日本船を撃沈した潜水艦でもあります。

戦後に退役するも、朝鮮戦争で復帰、その後再び退役しては復帰、ただし大戦期に大量建造された潜水艦ゆえに、現役期間はそう長くなかったようですね。最終的には1971年に退役し、1981年よりハワイにて博物館となっています。
艦内も見学できました。
なぜかミサイルなど、ボーフィンの装備品とは関係ない展示もありますが、海軍の博物館ということだからなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です