今年も確定申告済ませました

当方、職業は極めて平均的なサラリーマンですが(笑)、転勤により自宅を貸しているため、毎年この時期は確定申告(青色申告)を行っています。

全く税金とかには詳しくないですが、ネットであれこれ調べて、今は帳簿付けもクラウドで一括管理できてしまうので、控除額の低い白色申告は個人事業主でも特にメリットはないので、個人事業主は少額であっても、青色申告がおすすめです。私は以前から、無料で高機能なMoneyForwardクラウド確定申告を使用しています。

MoneyForwardクラウド確定申告

私のように、雀の涙程度の金額の扱いでしたら、十分無料の範囲内でまかなえます。ネットバンクと連携できるので、家計簿としても使えますし、もちろん私のように不動産所得の仕分けから、確定申告の作成、e-Tax用の出力までできるので、重宝しております。

それでも毎年、この時期に一気にやっているので、あれなんだったっけ?ってことは多々ありますが…。

クラウドでの仕分けとe-Tax用の出力が完了したら、後はe-TaxのHPで申告するだけです。
PCからe-TAXを使うには、事前にマイナンバーカードや、ICカードリーダーが必要です。今はスマホでもできるようですが、データ入力や管理のしやすさは、PCに軍配が上がります。

相変わらず分かりづらいe-TaxのWeb

e-TaxのWindowsソフトも入れているのですが、今回はブラウザのIEから行いました。正直Windowsソフトのは使いづらいので。

とは言え、未だブラウザがIEにしか対応しないe-TaxのHPも、大概にしてほしいですね。令和のWindows10の時代にIEとか、化石もいいところです。

毎年、クラウド仕分けも定期的にやらないとなぁと思いつつ、ついついサボってしまいますが、とりあえず今年も無事申告できました。ま、毎回赤字申告ですけどね…