思いつきで秩父に行ってきた

梅雨の中休みで、あんなにジメジメしていたのがカラッと晴れました。

これは出かけたいな、と地図を見たら、東京から意外と近場だったので、久々に秩父に行ってきました。
高速と下道で1時間半程度で行けるんですね。


秩父錦 酒づくりの森
秩父錦 酒づくりの森

矢尾酒造の資料館が併設された、秩父錦の直売所へ行ってきました。


数々の賞を獲得した秩父錦

大吟醸原酒 雫酒

着いてすぐ、子供に離乳食を食べさせていたら、中へどうぞと奥の部屋の団体テーブル席を貸していただけました。感謝!
もちろん、日本酒を買いましたよ。3本ほど。こちらはまたあとでレビューを。
日本酒だけではなく、おみやげ品や秩父錦のワインや焼酎もあるんですね。
秩父に来たらまた寄りたいですね。


秩父そば 立花
秩父そば 立花

立花の店内

秩父の有名店といえば、道の駅近くのここ。
天ぷらそばを頂きました。

立花の天ぷら

値段はそこそこしますが、天ぷらだけでこのボリューム! 2人分くらいあります。妻とシェアしました。


立花のそば

そばはオーソドックスな感じです。蕎麦の実の粒っぽさも少々。のどごしは良好。つゆがちとしょっぱいかな。
並んで食べるとまでは微妙なところですが、時間を外していけばよいでしょう。


道の駅ちちぶ

いやぁ天気良すぎて暑いくらいだったなぁ。まだ湿度がないからいいけど。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. たなきょ より:

    最近コメントがないようなので。

    わたしゃ最果てツアーに行ってきましたが

    近場のツアーもいいものですなぁと思いながらも

    高速に乗るまでの渋滞に辟易。

  2. やまろ@管理人 より:

    東京近場の千葉は渋滞仕方ないわな。千葉なら海岸沿い走ればうまいものがあるから、グルメツアーはいくらでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です