宇都宮駐屯地のお酒 燦爛(さんらん)特醸辛口

最後の駐屯地モニターを終えて買ってきたお酒を飲んでみました。

いや、正直そんなに期待はしてなかったのですよ。

それがね…。けっこうイイ!

名前は宇都宮駐屯地のお酒ですが、製造は益子にある外池酒造店です。

銘柄は、燦爛(さんらん)の特醸辛口。

http://tonoike.jp/item-sanran/karakuchi

"特醸"は、日本酒の特定名称酒には含まれない(特別本醸造酒の略ではない)ので、そんなに期待していなかったのですが、元々辛口は好きですし、醸造アルコール臭さはそれほどでもないので、スイスイ飲めてしまいます。

外池酒造店のHPをみてみると、吟醸酒や生酒を押しているようで、ただ安いだけのお酒はラインアップしていないです。

栃木のお酒って、住んでいた時はいまいちピンとこなかったけど、なかなか良いブランドがあるものです。

ただ、このお酒、決して値段を超える味ではなく、あくまでこの価格であれば満足行く、普段飲みできるという意味でいいということです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です