激安モニタ HP W2072a
その中で目についたのが、20インチ前後のワイドモニタ。
2階寝室用のサブPC(嫁PC)は、古い17インチのスクエアモニタで、最近のワイドモニタに合わせたソフトの表示だと、昔ながらの4:3表示は見づらいんですよね。
幾つか見て検討して、気がついたら箱をぶら下げていました(笑
いやね、この値段で儲けあるの?ってな値段。9500円(笑
HPのサイトでも9870円とあるので、元々の設定が格安なんですね。これを見ると、アホらしくて中古モニタは買えませんね。
他に決め手となったのは、非光沢(ノングレア)液晶。最近ノングレアは少ないので、この価格帯でノングレアはあまり無いように思います。動画メインでなければ、ノングレアがベストですね。
こんな感じで、こじんまりとはしていますが、17インチスクエアモニタから変えても、縦方向の解像度もむしろ多い(1024x768に対し、1600x900)ので、見づらくなるということもありません。
ここまで安いので、さすがに最近値が下がったとはいえ、IPSではないですね。
スペックには特に記載されていませんが、TNでしょうね。見る角度で色の変化はあります。ただ、手持ちのDELLのノートほどひどくはありません。
こんなレビューページも見つけました。
http://www.the-hikaku.com/display/hp/W2072a.html
これによると、sRGBの色域はほぼカバーされているようです。もちろんメインPCのLCD2690WUXiと比べてはいけませんが(値段にして16分の1だし)、スペック通り、sRGBすら満たさないDELL XPS M1210のディスプレイよりは広く感じます。
時間があれば、手持ちのEye One Display2でも計測とキャリブレーションを行なってみたいです。


こうして物が増えていくのだな…
便利なのは良いことだ。
しかしすごいところに言語バーがあるね。
古いモニタはハードオフに持っていったし、これでも減らしてるんだけどね。
言語バーは、下にあると邪魔なんで上に持っていくのが好きなんだわ。
確かに下にあると邪魔なときはあるわな。