【田中屋酒造店】水尾 特別純米酒金紋錦仕込

いつものお店では、冷蔵庫に入った生酒や、火入れでも温度変化に弱いお酒が多く置いてありますが、冷蔵されていない店に置かれた日本酒にも目を向けています。
すると、店主のなかなか良さそうな文言が書かれたお酒があり、これは是非試したいと思って買った、初めて飲む銘柄です。

【田中屋酒造店】水尾 特別純米酒金紋錦仕込

長野県は飯山市の田中屋酒造店、「水尾」特別純米酒金紋錦仕込です。

【田中屋酒造店】水尾 特別純米酒金紋錦仕込

酒米に長野県産の金紋錦、あまり見ない銘柄ですが、コクのある味わいみたいです。
酒造のHPには7号酵母使用とあります。温度帯も幅広く、冷でも燗でも行けると。精米歩合は59%と程々に削っています。火入れ酒なので、比較的保存もし易い(買ったお店の人は開栓後はできるだけ冷蔵保管が良いとはいっていましたが)です。

薄黄色のお酒

今回は常温(いわゆる冷や)でいただきました。まず開栓時の上立ち香がとても良い。華やかではないけれど、甘味と酸味の膨らみを、開栓しただけで感じてしまいました。これは期待が高まります。
口に含むと…いやぁ、これなかなかです。米の旨味の膨らみと甘み、そして酸味が、ラベルにある淡泊と言いつつも、決して薄いわけではなく、徐々に徐々に前に出てくる印象。かといって前に出すぎず、決して主張しすぎない感じがまた好ましい。苦みはほどほど。
後味に少しどっしり感はあれど、そこもほどほどに、後味はさっぱりと切れが良いです。
これぞまさに食中酒! 決してなにか突出した特徴があるわけではないのに、全体のバランスが良いので、ちょっとした温度変化でも微妙に味わいが変わり、また合わせる食事でもまた変化を感じます。

このお酒、目立たないところに置いてあったけど、また買いたいと思わせる、そしていつでも置いておきたいなと思わせる定番酒になりそう。
最近は生酒もよいけど、こうした火入れ酒に目を向けて開拓していきたく、なかなか良いものに出会えたと思います。


通販でもぜひ。火入れ酒なので買いやすいかと思います。