貸している自宅の剪定草刈りをしてきた

転勤で絶賛貸出中の栃木の自宅ですが、せっかく内装リフォームしたというのに、半年ほど借り手がいないために草ボウボウの状態。
これでは印象が悪いので、やや気温が下がったこの週末、妻と剪定と草刈り作業を行ってきました。

まずビフォーの状態がこちら。

草も木も伸び放題です。特に庭木については、この12年、ほぼ剪定はしていないので伸び放題で、更に蔦も絡んで鬱蒼としていました。
そして日陰部分にはこんなものが。

棘の付いた巨大な葉っぱが

一見してたんぽぽっぽい葉っぱでしたが、棘があって巨大な葉っぱが! 後でGoogleレンズで調べると「セイヨウトゲアザミ」「アメリカオニアザミ」がヒットしました。外来種で繁殖力が高いそうですが、それにしてもこれだけ巨大とは! これは草刈り機で根っこまで粉砕しました。

まずは庭木の剪定を。使ったのは先日購入したこれ。


夢中で作業したので、作業中の様子は撮れませんでしたが、いや便利ですね。戦闘機撮影用に脚立を持っていたのでこれが今回始めて、撮影以外で役立ちました。
ポールバリカンは、直径1.5cm以下の枝までならカットできるので、家の壁にかからない程度に、伸びた枝をカットしました。
また、芝刈りはNGだそうですが、下草刈りまでは可能ので、枝をカットした後は、伸び切った草のカット行いました。こちらは回転刃の草刈り機と違って、草が四方に飛ばないので、大雑把に草刈りをする、草刈り機では入りづらい箇所のカットをするのに最適でした。
今回は剪定と下草刈りでほぼ1時間、バッテリも持ちました。買ってよかった! これがあるとないとでは全然作業効率が違います。思った以上に活躍しました。
植え込みもきれいに形を整えられました。便利です。

そして本格的な草刈りについては、今回飛行機撮影仲間からこちらをお借りしました。


マキタの充電式草刈り機MUR194DSF、エンジン式は使ったことがあるけど、電動は初めて。でもエンジン式と変わらずパワーが有って、メンテナンスもエンジンと違ってほとんどしなくて良いのでいいですねこれ。欲しいと思いました。
金属刃なのもいいです。ナイロン式は実家にあったけど、正直おすすめできないので、やっぱり回転刃です。

これだけきれいになりました! 作業も大変だけど結構楽しかったな。
やっぱり定期的にやらないとダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です