スカパが映らない
水曜日まで普通に見れていたスカパーが、木曜から見れなくなってしまった。アンテナレベルが0になってる。
今日早速調べてみた。
まずアンテナ線。途中隙間ケーブルを経由してて、そこが劣化してるのかと思って直結してみたがダメ。
アンテナの調整をしたら映るように。何だアンテナがずれただけかー。
アンテナセットし直し、チャンネルを色々切り替えてると、映るのと映らないチャンネルが。よくよく見てみると、Skyサービスは映るがPerfecTVサービスが映らない。
逆にPerfecTVが映るようにアンテナを合わせると、今度はSkyが映らない。
アンテナのコンバーターがいかれたか?
さらによく見てみると、なんだかアンテナが曲がってる気がする。
ポールも微妙に傾いてる。さらにコンバーターを支えてるアームも曲がってる!(写真矢印のネジが曲がってます)
うちは1階ベランダにアンテナが付いていて、すぐ前は駐車場だけど、昼間は車がほとんど止まっていないので、駐車場をショートカットする歩行者・自転車が結構いるんですよね。
恐らくアンテナに激突した可能性高いですね。
アームは反対側に曲げてまっすぐにしてみたものの、症状は変わらず。
あーあアンテナ換えないと1衛星しか見れないよ。頭にくるなぁ。
ハードオフあたりでアンテナ調達してこないと。
いっそe2スカパー(旧110°CS)に乗換えか? でもコピーワンス入るからなぁ。
中華なべの時代です。
某CMより。
古いなぁ。