【六花酒造】杜來(とらい)純米吟醸 おりがらみ 生原酒

歴史は長い酒蔵ですが、2023年に移転し、それまでの「じょっぱり」銘柄のお酒から全てを純米酒とし、新たに立ち上げた銘柄「杜來(とらい)」、まだ飲んだことがなかったのですが、酒屋限定のおりがらみ生原酒があったので買ってみました。

調べるとこのラベルの色ってあまりないんですね。なるほど特定の販売店限定ということのようです。写真では書かれていますが、あえてテキストとしては記載しません。

酒米は「華想い」、山田錦と華吹雪の交配で作られた青森県産の酒米のようです。
精米歩合55%の純米吟醸です。その他のスペックは非公開。これは楽しみです。四の五の言わず飲んでみましょう。

生酒なので冷やした状態から。開栓すると、ポンとガスが抜ける音。
程よく澱を絡めた状態で注ぎます。上立ち香は青リンゴ系の吟醸香。口に含むと…お、やはりりんご系の味わいだけど、酸味はさっぱり系で、ややおりがらみの苦みを伴いつつ、甘みと辛さが程よく訪れます。軽快でキレの良い後味と共に、なかなかにして個性のある味わいです。わりかし華やかでありながらも後味がさっぱりしているので、スイスイ行けてしまいますね。おりがらみはわりかし主張するものが多いのですが、この後味スッキリが良いですね。

買ったお店はこの六花酒造の特約店なので、今後もこの銘柄は買えそうです。まだ種類は少ないようですが、これはまた買ってみたい銘柄ですね。


特約店限定ではないけど、この酒蔵、注目ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です