STERN-BBS RG 17J +53

STERN-BBS RG 17J +53 

2004年12月作成 2008年3月追記


まずはホイールから
CL7ユーロRを購入して、まず最初に脱純正を図ったのがホイールです。

ちょうど、スタッドレスが必要になっていたので、スタッドレス+ホイールを物色してたんですが、どうせなら夏用ホイールを購入して、純正ホイールはスタッドレス用にしたいなぁと思っていた矢先、ヤフオクにてこれを見つけました。それが激安だったんですよ! BBSホイールは新品でまともに買うと4枚で軽く20万円突破なのですが、新品在庫処分だったのか、こいつはかなり安く手に入りました。ぜんぜん競らなかったし、良い買い物でした。

オフセットは+53で、純正の+55に近いです。なので純正車高でまったく問題なく履けます。ただもうちょっと外側に出てもいいかなぁ。純正車高だと+45〜48ぐらいがツライチでしょう。
タイヤは純正OEのブリヂストン・ポテンザRE050です。性能的にはGVとRE-01の中間ぐらいのようです。ロードノイズは中古ってのもありますが少し多めですね。グリップはそこそこいいですね。次はダンロップのディレッツァか、ヨコハマS.driveあたりを検討してます。あるいは静寂性重視でヨコハマDNA dB EUROってのもいいかも。 (追記:結局次のタイヤはピレリP7000にしました。安かったんで(笑) グリップも乗り心地もそこそこよく、安い割にはなかなかいいですね。)


インプレ(見た目編)
なんといってもBBSのよさは精度が高い事、仕上げが良いことでしょう。誰が見ても高そう(笑)なホイールに見えます。ユーロR乗りの皆さんはスポーティなホイールを装着している方が多いですが、これはまた一味違った高級感があっていいです。ユーロR乗りでBBS装着している方はあまり見かけないので、その点でも満足度は高いです。

 

こんなところにもBBSロゴが入ってるあたり、なかなかこだわりがあっていいですね。


インプレ(走行編)
純正ホイールに対し、約2kg軽量な鍛造ホイールです。純正と比較して、走行していても足回りの動きが良くなったように感じます。もっとも、これより軽いホイールは今ではかなり豊富に出回っていますが、軽さはほどほどに、頑丈さと精度を犠牲にしていないのがBBSの特徴でしょう。



このホイールってホンダ用?
ハブ径がホンダ車用のサイズだったり、オフセットが妙にホンダ車にぴったり、名称もオークションではFinタイプとされ謎でしたが、これはオデッセイ用(RA-6〜9)のオプションで設定されていたSTERN-BBSだと言うことがわかりました。ホンダオプション品だったものが、後に一般店頭でも販売されるようになったとのこと。RG系だそうです。現在シュテルンBBSは製造メーカー倒産で入手困難なので、ある意味貴重ですね。


BACK