My Audio&Visual System
うちのAVシステムです(写真は08年時)
2011年11月修正
高校の時からコツコツ構築してきたオーディオです。デジタルハイビジョン導入。スピーカーが増えました。
カテゴリ | メーカー/型式 | 総評 |
スピーカー | パイオニア S-99TWIN X | S-11TXの音を聴いて、部分的に77T SDを越える部分もあったことから目をつけていたモデル。 77Tとは音の傾向が異なり、解像度(特に高音域で)は大幅に向上、バイアンプの調整をしたほどです。 予想通りでしたが、S-11TXの延長線上にあるスピーカーです。もちろん全てにおいて99TXが勝っています。 |
80年代後半のバブル期のスピーカー。ウーファー2つの間にツイーターを挟んだバーチカルツイン型。 オーディオに興味を持った頃の憧れのスピーカーです。今のパイオニアにも、こういう製品が欲しいです。 低音も豊かで、比較的鳴らしやすいです。定位もいいですよ。 最近音に締まりがない気がしてきたので、買い替えorネットワークチューンなんかも検討中。 S-99TWIN Xと入れ替えで売却。 |
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スピーカー | パイオニア S-11TWIN X | ジャンクで格安だったにもかかわらず、外観もユニットも程度がよく、手元に置く事に。 バーチカルツインでは安い部類に入るスピーカーですが、意外にも音に張りが合って高音が透き通っています。 定位のよさと高音の透明感はS-77T以上のものがあります。 スケールとかトータルではS-77Tに負けるけど、安いからと侮れないスピーカー。 AVアンプ用のフロントとして活躍中。 |
スピーカー | ONKYO HTX-11ST | とりあえず音が出ればいいと、スタンド付きで売っていた中古を購入。 音は値段なり、サイズも小さいので低音も出ませんが、サラウンドではリアはないよりはあったほうがいいです。 特筆すべきことはないですね。 |
プリメイン | マランツ PM-14SA | 以前使ってたPM-80aから買い換え。往年のマランツのゆったりサウンドから現代的な音になりました。 端子もWBT社製の良いものを使っていて、この頃からマランツはずいぶんメジャーになってきましたね。 現状、バイアンプ構成で高音側を本機で鳴らしています。拡張性が高いのも本機の特徴ですね。 S/Nがよく、DENONほど押し出しは強くなく、聴きやすいアンプです。 |
パワーアンプ | パイオニア M-90a | 80年代後半のバブル期のアンプ。つまり、上記のS-77と同時期の製品。やはり当時の憧れでした。 やはりセパレートアンプは一味違いますね。懐が深いというか。 音はことさらハイスピード系というわけでもなく、まったりでもない中庸を行く感じです。 さすがにS/Nは新しいマランツにかなわないですが、ドライブ能力は高いです。 現在はマランツのプリ出力を受けて、バイアンプで低音側を担当しています。 |
AVアンプ | パイオニア VSX-819H | 元々嫁宅(結婚前の)用に音響設備が一切ないために購入。 結婚後は晴れて自分のもの(笑 安いですが侮れない。iPodリンクでは、CDを超える音質。ジッタフリーなのか? 驚きの発見でした。 パイオニアらしい透き通る高音、シンプルなDSPなど、3万円台で買えるAVアンプがココまで進化しているとは。 BD・DVDで5ch(サブウーファーなしのため0.1chなし)で楽しんでいます。 |
DVDプレーヤー | DENON DVD-5000 | 数年前ジャンク品を激安入手し、主にDACモード・ジャズ専用プレーヤーとして使ってます。 音的には同社のDCD-S10V相当といわれていて、実際CDプレーヤーとして使う方も多いとか。 DACモードが付いていて、デジタル入力端子も備えています。AL24 Processingを他のデジタル機器でも楽しめます。 DENONらしい奥行きのある音です。反面さわやかさに欠ける気もします。 初期のDVDプレーヤーなので、CD-R非対応、DVD-Rはとりあえず再生可能。HDCD対応。 音に対して映像はおまけですね。さすがに今の機種よりノイズっぽいです。ま、CD専用で使ってるんで。 |
SACDプレーヤー | マランツ SA-15S1 | 実に12年ぶりに新品のCDプレーヤーを購入(ソニーのCDP-P91以来だ…) 念願のSACDプレーヤー。 さすがに新しい機種だけにSACDはもとより、従来CDも空間豊かに再生。 DENONと比較すると、広がり音場重視で、女性ボーカルやクラシックが得意です。 ただしジャズと一部のロックのみDVD-5000に軍配が上がります。この辺は好みの問題ですね。 SACDでは空間情報が豊かでスピーカーの存在を意識しない音です。 |
アナログプレーヤー | テクニクス SL-1200Mk3 | いわずと知れたベストセラーSL-1200シリーズの3代目。DJ用としてもメジャーで耐久性抜群。 もちろんオーディオ用としても使いやすい機種です。 組み合わせるカートリッジはMMがシュアーM-111E、MCがテクニカのAT-F3Uです。 ただ最近レコードの演奏準備が億劫になってきて、出番が減ってます。 |
MDデッキ | ソニー MDS-JA22ES | 最近使用頻度激減のデッキ。ほぼ過去の録音の再生専用。レコーダーとしての役目は終了。 一部オーディオマニアの間で悪く言われてるMD(反MDのサイトまであるぐらいですから…)ですが、 元々コンプレッサーで圧縮したような音源のPOPSなんかは元ソースと区別できないですよ。 よい外部DACを通せば、評価は変わると思います。 どうも知ったかぶりの高校生あたりが、聞きもしないでMDは良くないなんて言ってるのがWebで目に付くので… |
DATデッキ | パイオニア D-HS5 | パイオニア最後の96kハイサンプリング対応DATです。 LPからHS-DATへのコピーは、CDを超えるよさがあります。 ただ、CS-PCMの契約をやめたため、使用頻度が減ってしまいました。たまにFMは録ってます。 パイオニアらしい若干低音が軽く、高音が軽やかな音質です。 |
カセットデッキ | パイオニア T-03SR | ただただドルビーSが試したくて買った安デッキ。もっとも低価格なドルビーS搭載機でした。 メカは安っぽいですが、音はこの価格としてはそこそこの線を行ってるかな。 最近はもっぱら人にあげるテープの録音専用機です。 |
たったの2千円で入手した、デジタルNR搭載Wデッキ。カセットデッキなのに20bitD/A&A/Dコンバーター搭載。 さらにレガートリンクまで(笑 デジタル入力も搭載。異色… DNR効果は抜群で、ドルビー兼用でCD並みのS/Nを確保できます。 ただ、一度信号をデジタル化するため、良くも悪くもデジタルっぽい音にはなります。 メカは安っぽいです。両デッキとも録音対応で、リレー録音可能(やったことないけど) 結婚し引っ越す際に売却。 |
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(売却済み) |
ジャンクで転がってた3ヘッド、ドルビーS搭載の廉価デッキ。3ヘッドでは最も安いドルビーS搭載機でした。 見た目は安っぽいですが、見やすいレベルメーター、静かなメカなど、さすがに上記のパイオニアより良いです。 レスポンスも良好で、メカ的には安いながら優れていますが、音が…。いかにもカセットな音です。 高音に関してはパイオニアに軍配が上がります。でもメカが良いのか、音は安定してますね。 結婚し引っ越す際に売却。 |
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FM/AMチューナー | KT-1100D | 友人が捨てるというのでもらった。なんと当時の中級機でSN比90dB。今は買えないよ〜。 最近トンボアンテナまで立てて使ってます。 |
(売却済み) |
D1端子付き、今は正規新品は買えないので個人売買で購入。あんまりD端子のメリットはないかも。 でも、後で買ったRD-X4やX7がD端子入力付きなんで、結果オーライでしょうか。 スカパはチャンネルによって画質がぜんぜん違うんで、評価が難しいですが、良い画質の放送はそこそこ見れますね。 視聴時間が確保できなくなり、結婚の際に売却。 |
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(売却済み) |
同社の上級機Xシリーズ4代目です。映像DACに12bit/216MHzの高品質なものを搭載。 DVD-5000と比較すると、新しい分画質もずいぶん良くなっていますね。 HDD不良で一度修理。熱に弱いようで、HDD録画しながらDVD再生すると、固まってしまうこともあります。 オプションのバージョンアップでEX化しました。使い勝手も良好です。 |
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HDD/DVDレコーダー | 東芝 RD-X7 | 同社の上級機Xシリーズ7代目です。安く出ていたので思わず買ってしまいました。 上で書いたHD-DVDが本来は搭載されるはずだった機種です。相変わらず起動は遅いです。 BDのレコーダーで魅力あるものがないため、またしても東芝となりました。 映像DACは他社がHDMIメインで機能を削る中、12bit297kHzの高性能なものを、HQVですべてのソースがハイビジョン化。 最大D5出力(HDMI時)、ディープカラー、DLNAなど多機能。これでBDドライブが付けば最高な機種。 |
HDD/BDレコーダー | 東芝 RD-X10 | 同社の上級機Xシリーズ10代目です。 やっとブルーレイ対応機種が出ましたが、2011年以降の機種ではD3以上のアナログ出力不可となるため、慌てて購入。 映像DACはX7よりも劣りますが、アナログ7ch出力、音声専用HDMI出力など、音声系は気合が入っています。 X7よりデザインやディスプレイが安っぽくなってしまったのは残念。 ただし、今までの東芝レコーダーでは起動速度はわりと速くなりました。他社よりは遅いですが。 BD再生中に録画できないというアフォな仕様なのが欠点です。 |
デジタルハイビジョンTV | 東芝 32DX100 (嫁実家に譲渡) |
SEDが出そうにないため、当時画質に期待できない液晶ではなく、あえて最後のブラウン管を導入。 液晶より安く、画質抜群。ファインピッチのブラックブライトロン管は最後のHDブラウン管にふさわしい画質でしょう。 購入1ヵ月後には店頭でほぼブラウン管テレビを見かけなくなった。買っておいてよかったー。 地デジを一度見ると、アナログには戻れなくなります。 |
デジタルハイビジョンTV | ソニーKD-32HR500 | 懲りずに民生HDブラウン管最高峰と言われる、スーパーファインピッチトリニトロン搭載のHR500を導入。 思えばDX100導入前に検討するも、既にディスコンで悔しい思いをしましたが、いつのまにやら液晶テレビが安価になり、中古のHR500が捨て値だったので、わずか1万円ちょっとで購入。 流石にDX100よりも1枚上手の精細感。ただし画面周辺のフォーカスはシビアですね。 お約束の電源部不良で、電源部ICを無償交換。 液晶のような残像とは無縁の素晴らしい画質と、大型故に余裕のあるスピーカーを搭載。 悪しきDRC-MF V1も、もはやソースがHD化、レコーダー側のアプコンのほうが高画質ゆえ、出番なし。 |
我が家はパソコンとオーディオは連携させていて、こいつらもヤマハのUSBオーディオで前述のオーディオ機器とつながっていて、モニタもHDDレコーダーとつながっていたりします。
おかげで配線があちこち通っていて大変です。
カテゴリ | メーカー/型式 | 総評 |
(売却済み) |
某所ジャンクを格安入手。でも問題なく動いてます。管の状態も良好。 高画質なHRトリニトロンを採用した、放送用ピクチャーモニタです。 コンポーネント、RGB、Sにコンポジェット入力対応。NTSC他、PALにも対応。 モニタだけあって、一般のテレビとは違い、ソースの良し悪しが良くわかります。 良質のソースを入れたときの絵のような質感はたまりません。 高校のとき、放送室でこれの14型を使ってたんで、あのときの感動がよみがえります。 下手な20型ハイビジョンテレビよりずっと高精細に見えます。 結婚引越しのため泣く泣く売却。 |
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モニタ | ソニー PVM-9220 | 某所の祭セールで入手。ノイズ入るとのことでしたが、素人目にはまったく問題なく映ってます。 確認用のプレビューモニタです。 古い機種ですが、管は問題ないです。ただし、HR管でないためか、どちらかというと民生機に近い映り。 ただ民生機と違うのは、歪みが少ない点ですかね。画像調整しても20M4Jと同じ色にならないのが難点。 |
PCモニタ | NEC LCD2690WUXi | デジタル一眼レフ導入に伴い、AdobeRGB・ハードウェアキャリブレーション対応のセミプロ用モニタを導入してみました。 いまや少数派のIPS液晶パネルで、目に優しく高視野角。古い安物ブラウン管では見えなかった絵が見れます。 本格的にRAW現像したいなら、ぜひ導入を検討して欲しいディスプレイ。 ずっとブラウン管派でしたが、少しずつ改良されている液晶も今後の動向を見ていきたいです。 RD-X7の1080i映像が入るので重宝します。 |
USBオーディオ | ヤマハ DP-U50 | PCで録音再生となると、内蔵のサウンドボードがしょぼく、いろいろ考えた結果、拡張性が高く単体でも使えるUSBオーディオを購入。 2chでバーチャル5.1chが出来るDSP内蔵です。DSP嫌いを改めさせられた機種でもあります。 PC上でDSP効果やデジタルイコライザもいじれるし、つくづく便利な時代になりました。 前述のメインオーディオとも連携して使ってます。古いですが、64bit OSでもインストーラー使わなければソフトも入るため、まだ現役。 |
S-VHSデッキ | ビクター HR-VX11 | なぜかカー用品店閉店セールでたった千円で入手。VX1の後継として導入。 ほぼアナログチューナー&セレクターとして使ってます。 629TBC搭載です、そこそこの画質で再生できます。地上派アナログ録画には十分な性能でしょう。 この機種の特徴として、早送り時も画面が乱れないタイムスキャン付きです。 RD-X7を導入したため、 そろそろ処分ですね。 |
趣味が増えてオーディオだけにお金がかけられない(車が一番の金食い虫…)ですが、これからも変わらずコツコツやっていきますよ。